雨天結構周波数

標本を作って置いていく。

初心にかえってやり直し。

f:id:amagasa333:20180830182703p:plain

更地ー。
土台つくりのあたりからうっすらわかってたけど、面積が足りないなと、思った以上に難しかったのでこうなった。

で、そこから徒歩100ブロック以内に作った最初のお家がこちら。

f:id:amagasa333:20180830182928p:plain

ジャングル近くの草原というナイスロケーション。
ネコやオウムと戯れ放題。
小さなワンルームだけど初めての家だからすごい暮らしやすかった。
地図材料のサトウキビ園が庭にあって、隣の畑では麦を育ててたよ。
歩いて降りていくと池があって釣りができたよ。
そこそこ大きな洞窟があって探検してたよ。

でもやっぱりもう少し大きな家作りにチャレンジしたい……。
ので、こちら。

f:id:amagasa333:20180830183234p:plain

土地を用意した場所に二階建の少し大きい、はじめやろうとしたより小さい。のができました。
ちなみに内装が考えられなかったから、一階にはネコ五匹、二階こと屋根裏部屋にはオウム四匹、のアニマルハウスになりました。

ちなみにこの後、洞窟探検中の不幸な事故により初期スポーン位置に戻されたよ。
おう……お家、お家が……。

地図は完成したんだけど、複製あるから平気だけど今は手元にないからどうにかしてまた地図作らないとお家に帰れません。
初期拠点のすぐ近くにも洞窟あったから、そこでどうにか材料揃えがんばろうー。



ところで、溶岩に落ちて焼失したアイテムって何だったかなあ。
思い出せない。
壊れかけのはさみと、ベッドと、木材と石材と全部医師性石製のツルハシシャベルオノ剣、あと、うーん…………。
いつもならここでめんどくなってやり直すんですけど、今回は損失が少ないというか、金とかラピスラズリとか、そういう(個人的に)貴重鉱石系の損失が思い当たらないからそこまで心折れてないってのが大きいかも。
そこそこ冒険したし。
あとマイクラ始めたばかりのころは、地図つくって村がないとがっかりしてリセットもしてたけど。
ムーシュルームとか。
でも、ムーシュルームは食事的にも景観的にもいるとかなりうれしいんだけど、いなくてもいないでどうにかなるし、村は村であっても特に柵で囲ったりとかめんどくてやらない、ってのもあって、このワールドでいいかあ、と思っている部分も大きいかも。

そんなことよりも初期スポーン位置に戻されて、そこにまだエンダーマンがいたことの方が衝撃大きい。
デスポーンしなさいよ。



本日のSCP動画紹介。
今回はパート1特集。

[ゆっくり]SCPを紹介してみた Part:1 http://nico.ms/sm23623449?ref=twitter_ss #sm23623449 #ニコニコ動画
かわいい。

ゆっくり霊夢魔理沙のSCP講座1 http://nico.ms/sm23692660?ref=twitter #sm23692660 #ニコニコ動画
たのしい。

秘封が暴くSCP pt.01【最終回】 http://nico.ms/sm25151729?ref=twitter #sm25151729 #ニコニコ動画
テンポがいい。

ネコとカラスとSCP その1 http://nico.ms/sm28161321?ref=twitter #sm28161321 #ニコニコ動画
わかりやすい!

上から、見ていった順番です。
でも最後のネコとカラスが一番、SCP自体の説明が丁寧でわかりやすかったかも。
全部東方キャラなんだけど、こういうのって東方知らない人が見るとどう感じるんだろう?